2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すきしょ

ニュースがないと書いた矢先に、dincTYPE復活という私的一大事が起こった。本当に、このメガネのお嬢さん(URLより)には過去何度翻弄されたことか。しかし、やはり好きなフォントサイトであることには変わりないのである。今後も泣かされるのかもしれないが…

けんじゃのいし

フォント関係で目立ったニュースがないのをいいことに、仕事に集中する日々だ。それでなくても最近『どこそこで何々というフォントが発表〜』がパターン化しつつあるので、本日は新作以外を中心に書いてみる。 『Ablefont』『HogwartsWizard』『InkPot』『Le…

パンプキンヘッド

ハロウィン向け更新の続報を。 毎年恒例、Font Diner(BrainEaters)のハロウィン限定フォントがついに解禁となった。この時期にフリーフォントを求めてきた来訪者は、Spook-O-Maticという特設ページへと誘われる。そこではいつものファンシー系と異なる、ホ…

カボチ村

仕事に追われている間に、10月も中旬に入ろうとしている。各サイトではハロウィンフォントの更新がちらほら出ており、そろそろまとめておいた方がよさそうだ。 まずScriptoriumでは、ハロウィン向けフォントページBoneyardがリニューアル。新作『Sabanak』の…

フォント・オクトーバーを追え!

久々の連日更新である。昨日に続いて、今度はいい知らせの方を……といっても、typOasisのトップで既に書かれていることだが。かつて有料で販売されていた、Manfred Klein氏のフォント集Fonteria-CDの収録フォントが、フリーDL可能になった。 実際見てみると、…

捨てる神あれば拾う神あり

いい知らせと悪い知らせが入ってきた。自分は嫌いなものから先に食べる方なので、本日は後者について書いてみる。 先月頭のDieter Steffmann氏のTypographer's Homepageに続いてまた、大手サイトのフリーフォントが失われようとしていることがわかった。当ダ…