transkrypt

http://www.transkrypt.de/▲MyFonts経由でフォントを販売しているファウンドリーの一つ。ドイツ語サイトだが、英語によるサポートも多少ある。サイトでは『Elemenz』(Mac版のみ)と『Alphabutts』という2つのフリーフォントが配布されており、どちらもパー…

ざんす、ざんす、散財す

今年も夏のバーゲンの時期がやってきた。定期的にセールが行われるCHANK FONTSも、ほとんどの単品フォントを7月4日にちなんで?$4.00で販売するという太っ腹ぶりを見せている。ただし昨年のように1か月間ではなく、7/8までと短いので要注意。また中には、…

どーにか こーにか

忙しさのあまり2ヶ月ほど放置してしまったが、その間に当ダイアリーは3年目に突入していた。2年やっても半年分に満たない更新回数には、もう笑うしかない。下にも書いたが5月から、首を長くして待ち望んでいたモトヤ『バーチ』ファミリーの販売が始まっ…

うづきの法則

2005年4月のフォント関係では、毎年恒例のエイプリルフールイベントからPENCK事件に至るまで、さまざまな出来事があった。前者は小ネタにまとめるとして、後者は既に多くのサイトで語り尽くされた感があり特に異論はない。しいて言えば、フリーフォントが焦…

そこにフォントがあるからだ

フリーフォントは新作が充実しているため、ここでは先月に続いて有料フォントを取り上げてみる。世界平和とフォントという高尚なテーマに挑んだ?前回とは打って変わり、フォントジャンキーならではのお馬鹿なエピソード付きである。 自分のような、マニアに…

世界に一つだけの花

まずいことに、約3回分もの情報をため込んでしまった。全て有料フォントに関する内容だが、配布形態が特殊という点で共通している。この先レアなものになる可能性は大きく、謎のフォントとして埋もれてしまいかねない。本日はそのうちの一つ、チャリティフ…

あんなにいい書だったのに

まだ店頭で現物を確認していないのだが、【INDIE FONTS】の日本語版が2冊同時に発売されたようだ。この2冊については原書を持っており、日本から(安く)入手するにはそれなりの苦労があった。その顛末を過去日記に入れるつもりで、まとめつつあったのだ…

あけまつ て おめでとり(今さら)

編集画面を見るのも2ヶ月ぶりとなると、どこか遠く感じてしまって切ない。それでも2005年最初の更新を、ぎりぎり1月分から開始できたことには安堵している。なお昨年12月のフォント関係については、いずれ過去日記として追加する予定だ(実は昨年6月にも…

ビューティフル”フォント”ライフ

そういえば少し前から、はてなフォトライフの有効利用について考えている。もちろんフォント見本画像を格納するつもりなのだが、問題はその内訳。単純に毎回の新作フォント一覧を拡張するべきか、見づらいまま放置されているOffice収録フォントリストを画像…

おすすめ !! パイレーツ

嬉しいことに近頃、typOasisの動きが活発だ。具体的には ■Paul Lloyd(復刻フォント中心)の初期作品を集めた『Reprise!』■オリジナルdingbatで有名なサイトのアーカイブ『Jeff Levine @ typOasis』■テーマ別フォントに、新たなカテゴリ『Pirates & Fonts』 …

5日だけのわがまま

ハロウィンシーズンも残り1週を切っている本日、新たな期間限定フォントがNERFECT.COMから登場した。久しく新作が登場していなかったことと、昨年の限定フォントにそう惹かれなかったことから、正直、近頃のNERFECTにはそれほど注目していなかった。しかし…

天高くフォント肥ゆる秋

当ダイアリーでは2度めの記録となる、Font DinerのSpook-O-Matic(詳しくは昨年の記録を参照)が今年もオープンした。これを機に、今年度のハロウィンフォントをまとめておきたい。 ■Spook-O-Matic、今年の期間限定フォントは『Creaky Frank』『Xerker』の…

ふぉんとのためなら死ねる

先月に続き、今月も有料フォントサイトでのお楽しみが目立った。この類には一時的な配布も多く、記録する価値は大いにあるものの、なかなかタイムリーに追えないのが心苦しい。そろそろハロウィンシーズンの到来だが、期間限定フォントの登場は楽しみでもあ…

オリンピックだってばよ!

注文していたFONT PARTY(詳細は下に)が到着。参加サイトは過去のフォント集と比べて新しめのところが多く、オンラインフォント界の移り変わりを感じさせる。そんな今月の、フォント的出来事は以下の通り。 ■FLOP DESIGNより、フォントコンピレーションCD第…

ロスト・ジュライ

2004年8月頭の新作フォントが出揃っていない隙に、7月の残りをまとめてみた。 ■Holland Fontsにて、『Frisco_Remix』に続くコラボレーション大作第2弾『Dutch Doubles』が登場AIGA(米国グラフィックスアート協会)のシンポジウムのために企画・製作され…

夢見る7月フォント

世間一般における夏のバーゲンは、ほぼ終わってしまった。が、オンラインフォントのバーゲンならまだ間に合う。エイプリルフールイベントから早3か月、CHANK FONTSが今度は堂々とディスカウントセールを行っているのだ。そして、その値引率が半端ではない。…

The Blade Runner Fonts Page

http://www.steinschneider.com/bladerunner/BRFont.htm

ふたつでじゅうぶんですよ

いい加減切なくなってきたので、過去日記のカウントはやめることにする。さて7月の初め──先月の『Magic School』に続いてもう一つ、プロのデザイナーによる映画フォントが登場した。ただし旬の作品ではなく、未だマニア人気の衰えないSF映画、ブレードラ…

はりぽたハーリー

今月下旬に最新作が公開となる、ハリー・ポッター劇場版。それに先駆けてというべきか、FontMesaから劇場版のタイトルロゴ風フォント『Magic School』が登場した。■OneとTwoの2スタイル■記号や特殊文字も収録■おまけで杖を持った手のdingbatを収録(袖がホ…

Zono Art Productions

http://www.demolitionkitchen.com/zono/index2.html 定番フォントサイト・2004年5月下旬の新作 Homeboy(11-D productions)グラフィティフォント最新作 Hardkaze(PizzaDude!)/CafeNoir(CHANK FONTS)BartonBus/KingBus/Floraless(Gaut Fonts @ typOas…

過去日記IV 朱紅い雫

2004年5月下旬に、Zono Art Productionsのオリジナルフォント配布が再開された。トップページから【ZONO FUNFONTS】へ進み、規約に同意すればDLページへ進める。数は多くないがコミック系フォントやユニークなオリジナルdingbatがあり、最下段では一括入手…

Lab fonts @ typOasis

http://moorstation.org/typoasis/designers/lab/index.htm▲The Lab(Apostrophic Laboratories)は当ダイアリーでも定番としていた有名サイトだが、昨年夏の改装予告以来、フォント配布が停止されたままとなっている。しかし大半の作品は上記でフォローされ…

乙彼CONNECTION

前回の記録に追加しておいた通り、dincTYPEが改装に向けて一時閉鎖となった。管理人のdiane氏が今月頭から別サイトをオープンしていることもあり、即再開となるかどうかは微妙だ。以前から書いているが、近年のdinc作品は焼き直しやアレンジが目立つ傾向にあ…

あのひとからのおくりもの

昨晩気付いたことだが、dincTYPEのフリーフォントメニューにひっそりと『Commercial Fontpak』が追加されていた。恐らくSnapfonts時代のものと思われる、有料フォント5つをまとめたものである。短期間配布の可能性が高いため、取り急ぎ記録してみた。※配布…

Elemeno(Alexander Grecian)

http://www.alexandergrecian.com/▲グラフィックデザイナー、Alexander Grecian氏の個人サイト。フォントは有料・無料問わずMyFontsに登録されているが、フリーのものはこちらでも入手することができる。個性的なデザイン多し※2004.9 フリーフォントの配布終…

時の継承者 カコニッキIII

2004年4月後半は、新作フォントが充実していたように思う。特筆すべきは国内の定番サイトから、完成度の高い手書き風フォントが2種も登場したことだろうか。今回はそれらのまとめだけで結構な行数となっているため、新たに記録するフォントサイトは一つに…

ポワゾンダブリル

少し更新する隙ができたが、一周年記念やエイプリルフールといったタイミングをまたも逃してしまった。特に後者は自分的においしい展開があっただけに、当日に記録できなかったのが残念だ。というのも4/1限定で、CHANK FONTSの有料フォントの大半が$4.01にな…

ANIGMA FONTS FONT ARCHIVE

http://members.fortunecity.com/aenigmax/ ■Iconian Fontsも更新休止ANIGMAと同時期にIconianでも、フォント関係の更新を休むという作者のコメントが載った。以前に過去作品がハイペースでバージョンアップされていたのは、この前触れだったのだろうか。定…

かこにっき 雪の魔王編

当ダイアリーの開始から1年が経過し、記録したフォント関連サイトの数もそれなりになってきた。今後も主旨である【私的に有用なおぼえがき】を貫きつつ、海外サイト中心で気ままに書いていきたい。 という訳で2回目の過去日記は先月──つまり2004年3月のま…

Pavlov Design

http://www.pavlovdesign.com/※Mac用Type1のみ▲ドットを繋げたような『Molecola』、ステンシルフォント『puertoplatamarket』、細いラインの『Sushimix』など定番フォントサイト・2004年3月頭の新作 PRETZ(Harold's Fonts)プレッツェルをモチーフにした、…