2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

求めよ、さらば与えられん

年始という時節柄か、フォント関係サイトの移転・改装などが相次いでいるようだ。昨年のうちに記録しきれなかったところが結構あるのだが、その内容も変化しており確認にも一苦労である。折をみて、まとめていきたい。 さて今年最初の残念な知らせとして、テ…

Fontifier

http://www.fontifier.com/ ▲有名なフォント判別サイトIdentifontも管理している、David Johnson氏が仕掛人。現在利用者が殺到しているようで、繋がらない(行程の途中でエラーが出る)こともあるFontifierによる、1バイトフォント生成手順 基本的にトップ…

魔法だ!魔法だ!魔法だ!

手書きフォントの作成についてはこれまで、昨年6月に記したような方法が一般的だった。個人で自筆をフォント化したいと思っても、多少の出費なり労力なりが必要とされていたのである。 ところが先日、革新的なサービスFontifierが登場した。何と規格に沿っ…

おせちもいいけど、フォントもね

年始の更新と定期更新が重なり、各フォントサイトが活気づいている。中でも特に嬉しいのは、モトヤ*1にて全文字フリーフォントの第2弾『NFモトヤアポロ1』が配布開始されたことだ。ウェイト1という細さは使いどころを選ぶかもしれないが、メールアドレスの…