過去日記 ぽろり

JanetJacksonNipple

さて、2/25のまとめには含めなかったフォントが一つある。旬を逃してしまったのと、やや不謹慎な要素を持つ作品であるからだ。しかしこういったユニークなものは、フォントジャンキーとして見逃せない。
ここにこっそり?過去日記として挟んでおこうと思う。
2月頭にスーパーボウルで起きた、ジャネット・ジャクソンの胸ポロリ事件。日本でも結構取り上げられていたが、やはり海外での反響は一味違ったということだろうか。何とOn snot and fontsの管理人として知られるLuc氏が、この事件にちなんだdingbatJanetJacksonNipple』を作ってしまったのだ。※リンク先にはポロリ画像も載っているので注意
見本画像を見ても、一体どこがジャネットなんだというデザインだが。実は事件当時、彼女が乳首に付けていたアクセサリーがこのような形をしていたのである。普通に太陽のシンボルとして使えそうな絵が揃っているだけに、むしろ由来を知らない方がいいのかもしれない。
ちなみに最近、Luc氏のオリジナルフォントSugaku font seriesにも10作ほど追加があった。定番の幾何学模様の他に、こちらにも卍・精子(フォント名が『Karupisu』というセンスもすごい)といった風変わりなものが含まれている。