Digital Graphic Labs

http://www.digitalgraphiclabs.com/default.html
フォントDLページへはNEWSの15 April 2003にあるリンクか、もしくはSERVICESのTypeface Designのところにある[more information]という赤いリンクから行ける。

◆ ◆ ◆

さて当おぼえがきも着々と検索ロボットに収集されつつあるのか、先週辺りからサーチエンジンリンク元が異常に増えている。世の中の人々がいかにタダが好きか(自分含む)ということが大変よくわかる内容なのだが、中でも多いのが『フォント 筆記体 フリー』の組み合わせである。
確かに、スクリプトフォントでフリーのものはかなり少ない。特にフォーマルな用途に使えるようなきっちりしたデザインは、上記のような特例を除き、まず製品にしかないと思った方がいい。しかし多少クセのあるものや手書き風のものなら、ないこともない。これまで記してきたサイト以外で、入手できるものを挙げてみる。
よりぬきスクリプト(筆記体)フォント
Freebooter Script/Scriptina(The Lab:Apostrophic Laboratories
GemFontsのGraham Meade氏が現在活動している場所。
スクリプト以外にも多くの個性的なフリーフォントが配布されている、有名どころである。
左フレームの一番上、grabがフォントメニューへのリンク。
Noodle Script(※配布元が改装中のため、二次配布サイト
配布元dave bastian dot comアーカイブからも入手できる。
他の配布フォントも気になる場合は寄ってみるといいだろう。
Little Days(West Wind Fonts @ typOasis
※2003.09デザインやや変更、『Little Days Alt』に
最近国内でも使われているのを見かける、練習帳の手本のような感じのスクリプトフォント。
他には凝ったdingfont(絵文字フォント)も配布されている。