On snot and fonts

http://cgm.cs.mcgill.ca/~luc/fonts.html
表示はシンプルだが大学で物を教えている人物の運営だけあって、圧倒的な分析力と情報量を秘めたフォントリンクサイト。更新も頻繁で、特に『Latest links』を毎週チェックしておけばネット上のかなりマイナーなフォントサイトまで押さえることができる。

速報性と情報の質が高いリンクサイトといえば、かつてはTrueTypeResourceやtypesource by proxy(typOasis内)があった。しかし両サイト共管理人が更新作業と私生活の板ばさみで疲弊し、閉鎖や更新停止という悲しい結末を迎えてしまった。On snot and fontsはリンクのみというシンプルな構成のおかげか、幸い今も稼動し続けてくれているのがありがたい。
あともう一つ、個人的に気に入っているコンテンツがこのサイト内にある。『Sugaku font series』というページに置かれた、Luc氏製作のオリジナルdingbatである。数学的な計算で生成された?ありとあらゆる幾何学模様がフォローされており、五角形のdingbat『Gokaku』などフォント名の由来がすべて日本語で親しみやすい。中には用途の思いつかない、奇抜すぎるデザインのものもあるが……ギャル系サイトで需要の高い、キラキラ模様のdingbat『kirakira』もあったりするのでもっと日本でメジャーになってもいいのではと思う。