ふたつでじゅうぶんですよ

BD Spinner/Blade Runner Movie Font

いい加減切なくなってきたので、過去日記のカウントはやめることにする。
さて7月の初め──先月の『Magic School』に続いてもう一つ、プロのデザイナーによる映画フォントが登場した。ただし旬の作品ではなく、未だマニア人気の衰えないSF映画、ブレードランナーに関するフォントである。
BD Spinner』はその名の通り、作品中で警察のスピナー≒空飛ぶ自動車に使われている、ビットマップ風のロゴをフォント化したもの。作者BURO DESTRUCTのサイト【TYPEDIFFERENT.COM】では同時に有料フォント『BD Deckard』なども登場しており、ブレラン好きのメンバーが手がけたものと思われる(Deckardは主人公の名前)。
なおブレランフォントとしては、これまでPhil Steinschneider氏の作品がよく紹介されていた。こちらではスピナーロゴの他にタイトルロゴのフォント『Blade Runner Movie Font』も作られており、現在はバージョン3.01となっている。