遥かなるオーガスト

ELEPHANT/Symbologica JL/STRANGE DAYS

あちこちで8月の新作が発表されているが、なかなかまとめる時間が取れず歯がゆい。有名どころの更新は既にfontloverで確認可能のため、こちらはマイペースで。
typOasisのハイライトコーナーに、ひっそりと『Symbologica JL』が追加された。フォント名の最後にJLとつくのはJeff's Fonts & Dingbatsの特徴であるが、その通りこのdingbatはJeff Levine氏の新作である。
同氏は以前よりサイト内に『ここに新たにフォントが追加されることはないが、ある日突然何かが飛び出すかもしれない』という旨のメッセージを置いていた。それがこのような形で表れたわけだ。
『Symbologica JL』は、ウェブアイコン向きのシンプルな記号とエモーティコンを26種類ずつ含むdingbat。エモーティコンとはemotion(=感情)+iconの造語で、要するに顔文字である。

◆ ◆ ◆

一方国内サイトDESIGNER'S HIGHでは、FONT FRONTLINE 01*1に収録の『ELEPHANT』がフリー化された。欧文とカナの揃ったクール系フォントで、デザインを統一したい場合に使えるかもしれない。
ちなみにこちらで配布中のものでは、サイケデリック風カナフォント『STRANGE DAYS』が興味深い。60年代ロックのポスターに使われていたような書体*2のカナ版という、アイディア作品だ。

*1:FLOP DESIGN編集による格安のフォント集。現在02まで発売中

*2:当時の殿堂とされるホールの名を取り、『Fillmore』というカテゴリでまとめられることもある