林檎の樹の下には

久々に大物の収録情報に出会った。iTunesというApple純正の音楽管理ソフトがあるが、そのサポートファイルの中に25個もの製品フォントが含まれているというものである(ソース元はLatest links)。Macintosh用のみとはいえ、かなりおいしい。
このように、メーカーが公式にアップしているものからフォントを入手する裏技もある。他にもプリンターのサポートファイルにフォントが入っていた例があり、メーカーサイトのDLコーナーは侮れない。本日載せるのはそういったところを含む情報だ。


こんなところでも拾えるフリーフォント・その2
エコグリーン(ケイの文字とイラスト
書体・和文欧文→欧文/01を参照。
ここでは有料フォントの文字数制限版も配布されているが、『エコグリーン』は完全オリジナル。
木の葉をモチーフにした爽やかなフォント
SH 丸ポップ(おたより@メイム※2003.10サポート終了
フリーのメールソフトだが、DLしたファイルを解凍すると中にMP.TTFという名前で上記フォントが収録されている。富士ポップと似た感じのポップ体
小塚明朝(Adobe InDesign体験版
上記体験版に小塚明朝が収録されているのは有名な話だが、現在のバージョン2.0では1スタイル(Regular)のみになってしまった。7スタイル入っている1.0は、古いデザイン雑誌(MdN2001年8月号など)の付録CDに収録